飛膝胞子理論

積み構築好きです。

第二回時渡りオフレポ!!

オフレポ】第二回時渡りオフ!!


こんにちはーーっ、ポーラっていいます。先日、時渡りオフに行ってきたので、記録を残すために記事書きます!

 

時渡りオフ(2022/11/5)@西宮市大学交流センター

予選 ブロックごとの総当たり

ルール 冠ルール、ダイマなし禁伝1、ダイマあり禁伝2の中から第一希望から第三希望まで決める。対戦相手と相談して、ルールを一つ決めて対戦(第三希望のルールは使用しない。)

決勝トーナメント BO3

 

<初めに>

僕のことを知らない人が大半だと思うので、簡単に自己紹介から

1 TNポーラ ポケサーの2回

twitter.com

2 好きなポケモン

3 最高レートは、禁伝2体ルール(シリーズ34)にて1906

4 実は3×3ルービックキューブを20秒で揃えられる

 

 

<当日までの出来事>

1 10月中旬にサークルの先輩であるキタシカさんが「時渡りいくかもー」って行ってたので自分も参加を決意

2 参加を決意した一週間後に、あおにしさん主催のボドゲオフにて、時渡り主催のむらさめさんと会う。この日にスマホが故障して全く使えなくなる。

3 プレ時渡り禁伝2体ルール、なぜか優勝

4 オフ前日にスマホが完全に直り、約2週間ぶりにスマホを触る。

<オフ会当日>

1 当日朝8時半ごろ、あと2分で家出ないと行けないのに、突然家に警察が来た。パンツ1丁だったが色々焦ってそのまま家の扉を開ける。チャイム越しに聞こえた声はおっさんだったため、パン1でも問題ないだろうと思って扉を開けたら、おっさん警察官の横に美女ミニスカポリスがいて気まずい雰囲気に、、、。おっさんの話を聞くに、3つ隣の住人が亡くなられたらしく、近所でトラブルがなかったか聞きに回っていたみたいだった。特に心当たりはなかったため股間と乳首を隠して扉を閉じた。美女ミニスカポリスの少し照れた顔を見れて、朝から爆アドだった。

2 最寄り駅でキタシカさんと合流し電車に乗って、乗り換え駅まで40分くらいおしゃべり。キタシカさんが過去に参加したオフのことや過去のサークルについて色々話してくれて楽しかった。また2週間ぶりに外でネットを使ったので、スマホのありがたさをあらためて感じ、ひとり感動していた。

3 梅田でばれちゃうかもさん(以下かもさん)と合流し、会場のある西宮北口駅へ。

4 会場に到着してオフ会スタート!

 

<対戦内容>

使用構築

冠環境    第二希望

禁伝1体 第三希望(使用せず)


禁伝2体 第一希望

 

希望決めについて…

このオフの目玉はやはりダイマ無し禁伝を使えることである。対戦相手が第一希望か第二希望に禁伝1ルールを入れ、且つ、人気のなさそうな冠ルールを第三希望にするのを見越して、自分はあえて第三希望に禁伝1体ルール、第二希望に冠ルール、第一希望は一番得意な禁伝2体ルールを設定した。(相手が禁伝1体、禁伝2体、冠の順で希望を設定していた場合、相手の第三希望の冠ルールと自分の第三希望の禁伝1体ルールは予選でできないため、必然的に自分が得意な禁伝2体ルールで戦うことになる。実際、6分の4禁伝2体ルールで作戦成功。)

 

 

<予選>

 ガラルブロック 4−2で予選敗退

 

vs ぽぜすさん 敗北 

初手が鉢合わせて、圧倒的有利対面だったから電磁波打ったが、バドが身代わり持っていてそのまま身代わりを維持した状態でやどみがループで嵌められて、どうしようもなくなり降参。

 

バドの型が偉かったのと、有利対面だったからか油断してしまった。初戦いきなり負けてしまったが、次勝てばいいやー、くらい軽く考えていた。

 

vsよしこぽけさん 勝利

超有利構築であるイベルザシアン構築。カバにミミッキュで呪いを入れて、ザシアンで相手のカバを倒す。出てきた相手のザシアンは最速で剣舞してきたが、同速勝負に勝ち相手のザシアンを無償突破。三匹目のイベルを巨獣で雑に削ってジガルデのダイマで勝利。

 

何度も結果を残しているよしこぽけさんに、ほぼ完璧な理想ムーブで勝利をもぎ取る。素直に嬉しかった。ザシアンの同速勝ちは運が良かった。この辺からエンジンかかってきた。あと、よしこぽけさんがスイッチの充電が全くできておらず、試合開始1分前くらいに「充電が0パーセントだーっ」って言ってたのおもろかった。おもろかったので充電コード貸した。

 

vs 同格さん 勝利

サンダーでイベルに電磁波打ったところにヒトムを合わされ、スカーフトリックをサンダーで一度受けた後、オバヒにあわせてジガルデあと投げ。その後竜舞したところにマンムーをあと投げされる。ジガルデでダイマ切ってドラグーン打てば流石にマンムーの技くらい耐えるやろ、と高を括っていたが、まさかの雪雪崩れでジガルデワンパン。ザシアンだしてマンムーを倒した後ヒトムのオバヒを避けて剣舞成功。ザシアンがヒトムのダイバーンを耐えて降参される。

 

ただの運勝ちだった。オバヒがザシアンに当たっていたら、次のバーンで落ちていたため、避けてくれて本当によかった。この勝負に勝ててから、もしかすると決勝トナメいけるのではと思い始める。

 

vs GARASHAさん 勝利

全く記憶にない。なんなら選出も覚えてない。水ウーラが蜻蛉してレヒレバックしてきたところに、ダウンロードでc1↑のHCポリ2の破壊光線ダイアタックが直撃し、そのまま3タテしたような気がする。あまりにも一方的だった。

 

全くやったことない冠ルール。剣盾を本気で始めたのは禁伝ルールからなので、強い人の構築を丸パクリしてみたが強かった。

 

vs じょにさん 勝利

ミミバド対面、電磁波に合わせてナットが出てきて、呪みがでだらだらしたあとジガルデで舞って裏ごとぶち抜こうとしたが、ダイマしたマンダに止められる。ジェットは積ませなかったため、ザシアンで処理し、バドのアスビを耐えて巨獣でフィニッシュ。

 

超絶不利なバドゼルネ構築。自分のナットレイはジャイロとはたきがあったので出そうと思ったが、勝てるビジョンが全く見えなかったため、一番信頼しているミミジガザシアンと投げた。一番信頼している並びを信じて本当によかった。

 

vs ヴァロスさん 敗北



ポリ2ラオス対面強引にダイアタック入れてsを下げて上から殴ろうとしたが、抜けてなくて上からインファ二回でポリ2出落ち。カイリューを投げるも、レヒレ後投げからの瞑想の起点にされジバコでの突破も不可能となりこちらの降参。

 

完敗だった。完全に練度の差が出ていた。裏はかいでんぱサンダーだったらしく、襷ラオス、瞑想鉄壁レヒレと合わせてジバコが完全に腐るような出し方をしていたっぽかった。完全に乗せられた。またプレイングもひどく、ポリ2ラオス対面、ダイアイスから入っていれば襷貫通でラオスを落とせていたため、初手でダイアタック打ったのは完全にプレミ。本当に悔しくて、昼飯食ってた時もずっと愚痴っていた。

 

ってな感じで、じょにさんが1位抜け、ヴァロスさんが2位抜けで、惜しくも私ポーラは3位でしたーー。

 

<昼飯>

キタシカさんとかもさんの3人で、近くのショッピングモールの地下食堂のお好み焼き屋さんに入って豚玉モダンを注文する。量はそんなに多くなかったがまあまあ美味しかった。

 

<サブイベ>

ゴツメセレビィ同士の指ふりバトル。1ターン目からがんせきほう急所当てられ、HPが半分くらいなったのに、みだれづきで2回ゴツメに触れてしまい、そのまま回復技が出るわけでもなく相手に押されて初戦負け。

指ふりバトルの面白かった話として、かもさんのセレビィがみだれずき5連で当ててほぼ瀕死んなっていたところ、相手に攻撃技出されて、わずか2ターンで負けたらしい。あと、だれだか忘れたが、誰かのセレビィは初手いきなり癒しの願いがでて、手持ちが一体だけだったから不発に終わったものの、次のターンで大爆発したとのこと。どのセレビィよりも破滅願望が高かったらしい。おもしろすぎ。

優勝は、我がガラルブロックのよしこぽけさんだった。予選ではだいぶ渋い結果だったようだが、指ふりで運が爆発していた。同じブロックだったこともあり嬉しかった。

 

〜余談〜

指ふり一回戦で負けてぼーっとしてたら、ボドゲオフでお世話になったあおにしさんがフレ戦誘ってくれました。そこには同じくボドゲオフに来ていたタテやんさんとふかさんがいて、4人で指ふりマルチをすることに。ふかさんのセレビィが覚醒して、補助技、接触技あんまださない&締め付けるをだしてタテやんさんを一方的にいじめるといった展開に。タテやんさんも蝶舞出したがそれ以降一切特殊技が出ず、僕のセレビィは一生ゴツメに触って結果はあおにし&ふかチームの勝利!ちなみにあおにしさんのセレビィはずっと電磁波麻痺してました。

 

 

<決勝トーナメント>

あまり覚えてないから印象に残っている箇所を2点軽く書きます。最初の配信卓のスポンジさんvsかんちゃろーさんの禁伝1体ルールでの対戦でスポンジさんのマンムーがかんちゃろーさんのイベルタルに氷柱落としを打ったところ、イベルタルがそれを耐えて弱点保険が起動し、デスウイングと不意打ちで裏ごとぶち抜いたのはかっこ良すぎた。

もう一点、決勝戦のソラさんvsイカエさんの禁伝2体ルールのことについて。ソラさんのユキメノコがまきびし巻いた後キュレムを道連れして仕事しまくったあと、ザシイベルで相手のポケモン二匹ともぶち抜いたのは、試合展開としてあまりにも綺麗すぎた。ユキメノコの活躍でストレートで優勝したの凄すぎる。ユキメノコが漢すぎた(性別は♀)。

ということで第二回時渡りオフ優勝はソラさんでしたーーー!!おめでとうございます!

優勝、準優勝、指ふり優勝の3名の方は景品としてパルデア御三家のぬいぐるみもらってた。家にぬいぐるみ全くないので欲しかったなぁw

次は予選抜けできるように頑張ります!!

 

<大会終了後>

2次会に参加してきました。同じ卓には、配信卓で無双してたかんちゃろー君、かの有名なぱにぱにツールを作ったぱにぱにさん、遠方からはるばる来てくれたはとよめ君、あとは先輩のキタシカさん、かもさんでした。途中、キタシカさんがムゲンダイカップにでるとのことで、別の卓に行ってたので(ストイックすぎw)5人で喋ってました。僕以外の4人が無限に場を盛り上げてくれるからすごく助かりましたw

超個人的だが、はとよめ君とポケモンに関することいろいろ喋れたのはよかったかなーと。同い年のポケ勢の知り合い全くいないのでw 今後も仲良くしたいなー(媚び売り)

飲み会終盤戦に差し掛かったくらいに、5年前くらいから憧れてたちべんさんとフレ戦することに!

結果はボロ負けでしたがと戦えたのは素直に嬉しかったです。あと色コジョンドも頂けました!!本当に嬉しすぎる。大切にします!!

(サブブログの記事更新楽しみにしてます)

フレ戦が終わったあと、時間見たら終電がやばそうだったので、皆さんより早くキタシカさんと一緒に帰宅しました。別れ際、あおにしさんが野球オフであいましょう!って言ってきてくれて嬉しかったです。

 

そんなこんなで時渡りオフは終わりました。予選突破できず、満足の行く結果は出せませんでしたが、今回のオフでの目標は勝つことではなく、あくまでポケ勢の皆さんと交流を深めたいことだったので参加できて超よかったです。またSVでもオフがあれば積極的に参加したいので、また会った時は仲良くしてほしいです!!

一緒に喋ってくれたキタシカさんとかもさん、予選で戦った皆さん、飲みの席で喋ってくれた皆さん、ちべんさん、主催のむらさめさん、運営の皆さん、そしてこのオフに来た全員、ありがとうございました!!!